ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

【ブラック企業】節分は苦行!?休憩なし・16時間ぶっとおしで恵方巻を巻いた結果

f:id:kinomi503:20170207231952j:plain

こんにちは、きのみです。


2月3日は節分でしたね。

そして、節分に欠かせないのが「恵方巻」です。

恵方に向かって願い事を思い浮かべながら、黙って巻き寿司を丸かぶりすると願いが叶う”という習わしがあります。

もとは大阪を中心とした風習でしたが、近年急速に広まり一般的に食べられるようになりました。

・・・というかなってしまいました

できれば大阪でとどめてほしかったよこの風習(笑)

行事ごとになると夜中から出勤

年末年始同様、出勤時間は早いです。
hinatagurasi.hatenablog.com

節分では恵方巻を数千本巻くので普通に来ていたのでは間に合いません。
恵方巻の種類は10種類以上。予約も入っているのでなおさらです。

今回の節分で、きのみは午前2時出勤でした!!
ちなみに私の上司、部門リーダーは午前0時出勤。私が出勤したらすでに巻いていました。

スタッフたち(パート)は通常通り朝の8時に来るので、それまでの間リーダーと二人で巻き続けます。

今年は夕方の6時過ぎまでひたすら巻いてました。

作業場に広がる酢飯と海苔特有の磯の香りに包まれると、「あぁ今年もこの時期が来たか」としみじみと思います。
同時に鬱々とした気分になります(笑)

睡魔に負けてミス連発

早い時間に出勤すると襲ってくるんですよね。睡魔が。

睡魔に負けてウトウトしてしまいます。

ふと隣のリーダーの手元を見ると動きが止まっていました。
顔を見るとスヤスヤ寝てました。立ったまま。

はっと目を覚まし作業再開。しかし・・・
海鮮巻を巻いているはずが干ぴょうをシャリの上に置くリーダー。

きのみ「リーダー、干ぴょうは海鮮巻に入れませんよ。」

リーダー「はっ、ほんまや!何してるんやろ。もうダメや、眠い。」

と会話をしたそばから今度はきのみがやらかす。

リーダー「あれ、きのみさん海鮮巻に玉子は入れんよ。」

きのみの手には無意識のうちに玉子が握られていました。

二人で失笑しました。

水分補給とチョコレートで1日耐える

休憩する暇がなく、たまに持ってきた水筒のお茶とチョコレートでエネルギーをチャージしていました。

さすがに飲まず食わずでは倒れてしまうので、切りのいいところで作業を中断して栄養補給。

集中力を持続させるコツです。意外と睡魔も消えます。

節分明けの休みは1日中泥のように眠る

本日7日がやっと節分明けの休みでした。
休みまでが長かった!
今日は食事以外ずっと寝ていました。

節分で気がゆるんだのか、全身の疲労感が一気に押し寄せてきました。
鼻も詰まっています。

自分お疲れ。よく頑張った。

巻き寿司を巻けるのは武器になる!?

f:id:kinomi503:20170207232017j:plain

調理のお仕事をしている方以外で、巻き寿司を巻いたことのある独身女性ってそんなに多くないと思います。(きのみの勝手な意見です。)

ということは、きのみの巻き寿司スキルは婚活において大きなアドバンテージになるのでは!?

お姑さんからの「巻き寿司が食べたいわ。きのみさん、巻いてちょうだい。」という攻撃に対処できます。

巻けない場合、「お母様、申し訳ございません。私には巻けませんわ。お許しを!」と言うしかありません。

そうなると「うちの嫁は巻き寿司も巻けないのね。情けない!」とお母様から幻滅されます。

しかし、きのみだとこうです。

お母様、今日は何巻の気分でございますか?中巻、細巻、大太巻どれにいたしましょう?具材は何をお入れいたしましょうか?裏巻もできますよ。海外で人気のカリフォルニアロールもご用意できますが。」(キリッ)

「まぁ!!なんてできた嫁なの~!!きのみさん素晴らしいわ。」


みたいなね。

こんなくだらない妄想しながら節分を何とか乗り切りました。