ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

【愛媛】石鎚山頂上からの絶景が忘れられない。四国民が一番オススメする場所。

こんにちは、きのみです。


私は生まれも育ちも四国です。四国歴23年です。

▽過去にこんな記事も書きましたが、良い部分もあります。
hinatagurasi.hatenablog.com

私もそんなに鬼じゃないですからね!良い所はちゃんと褒めますよ~。

石鎚山は西日本最高峰

西日本で一番高い山が「愛媛」にあります。
みなさんご存知でしたか?

石鎚山(いしづちさん)と言います。標高1982mです。

日本七霊山であり「愛媛の顔」である

日本七霊山に名を連ね、信仰登山が盛んに行われています。

毎年7月1日から10日までお山開きが行われますが、7月1日のみ女人禁制となり、女性は頂上まで登ることが出来ません。
(登山ベストシーズンは秋で、10月の終わりぐらいに訪れるのが最適です!)

アクセス

マイカーでのお越しをお勧めします。

頂上まで車で行くことは出来ません。ロープウェイの下谷駅近くの駐車場(有料)に車を停めましょう。
ロープウェイを使って山頂成就駅まで上がって、そこから山を登ります。
ガチガチの登山です!!

そんなとこ、紹介されても行けんわ~!!という声が聞こえてきそうですね。

分かってますって。行けない方のためにとっておきの画像をご用意しました!


石鎚の絶景・山頂の大パノラマを公開!

まずはロープウェイに乗って、成就社へ。

f:id:kinomi503:20170224224624j:plain

紅葉の綺麗な季節に行きました!(10月後半)

f:id:kinomi503:20170224224640j:plain

登山道の途中にある夜明峠で休憩。遠くに瀬戸内海が見えます!最高!!!

f:id:kinomi503:20170224224705j:plain

    f:id:kinomi503:20170224224806j:plain

頂上まであと少し。

f:id:kinomi503:20170224224748j:plain


ついに到着!!
ゔ、ゔ、うつくしいぃぃぃぃ――――――!!!!!!


f:id:kinomi503:20170224225301j:plain


    f:id:kinomi503:20170224224825j:plain

登る価値ありますよ、本当に。
行き帰り往復で5時間ぐらい歩きました。

※登山初心者は一人では登らないこと!!経験者と一緒に登りましょう。

おわりに

いかがでしたか?
愛媛を旅行される方って「しまなみ海道」とか「下灘(しもなだ)駅」とか瀬戸内海を見に来られる方が多いと勝手に思ってます。(王道の「道後温泉」は除く。)

山派の人間としては、是非四国山脈も見てほしいですね~。

瀬戸内海ばかり見て山に背をむけないでぇ~(笑)