ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

【職業訓練】合格した理由を徹底分析してみた

f:id:kinomi503:20170421015233j:plain

こんにちは、きのみです。


なんとか職業訓練の試験を突破し、訓練に通うことになりました。

この記事は職業訓練を検討している方に向けて、合格するためのイロハをうざい先輩面して教えたいと思います。

新しいスキルを学べる訓練を選ぶべし!

まずは訓練選びから。訓練はなるべく前職と関係ないものにしましょう!

例えば、前職が介護職だった人が介護実習科に応募するのは不利です。落ちる可能性大。経験がある人は訓練に行かなくても転職しようと思えばできますから。

しかし、中途半端なスキルしか持ってない場合は受かる可能性があります。前職がWebデザイナーだったけど、「コーディングが出来ないからWebデザイン科で学びなおしたい!」これはオッケーでしょう。明確な理由がありますから。ただ何となく学びなおしたいではいけませんよ~。

とにかく就職しますアピール!

前回にも書きましたが面接での就職アピールは超重要です!

▽面接の対策集
hinatagurasi.hatenablog.com

「私はあくまでも就職したいから訓練に通いたいんです。失業保険欲しさに通うようなクズじゃありませんよ。」ということを面接ではっきりと伝えましょう。別に失業保険目的の受験者を否定している訳ではありません。

合格するためには就職意志を面接官にこれでもかというくらい見せつけてやらなければなりません。だから失業保険目的の人は自分を偽って演じましょう。「私は就職するんだ、私は就職するんだ、訓練はその通過点に過ぎない。」とね。くれぐれもボロが出ないように。

本当に就職したいと思っている人は有利です。その真っ直ぐな気持ちを面接官にドーンとぶつけちゃいましょ。言葉に詰まったっていい、受験者はみんな緊張しています。自分の言葉でゆっくりと落ち着いて。

途中で就職先が決まったら・・・

面接で多い質問に「訓練途中に就職先が決まったらどうしますか?」があります。これには模範解答があります。それがこちら。

「訓練を辞退して就職します!!」もしくは、

「就職先と相談して訓練終了後まで待ってもらいます。それができなければすぐに就職します!!」

これです、これこれ!
この質問が合否の決め手になることが多いみたいです。(きのみのネット調べ)
ちなみに私は聞かれませんでした。

希望訓練と希望職種は一致させろ!

これも当たり前ですが大事。

例えば、「ITシステム科」を受験するのに、面接で希望職種を聞かれたときに「事務希望です。」っていう人。はいアウト!ダメなの分かりますよね?事務のお仕事したいなら「パソコン事務科」とか「経理事務科」とかを受ければいいです。

必ず希望する訓練と希望する職種は一致させましょう!じゃないと面接で突っ込まれます。ボロが出てしまったらまずいですからね。

未経験の職種を希望する場合は別にテクニックがあります。「どんな職種を希望されますか?」という質問に対しての模範解答がこちら。

「経理を希望します。しかし未経験で経理職に就くのは難しいとハローワークの方からお聞きしたので、経理だけでなく前職の営業も視野に入れて就職活動を行っていきたいと思います。」

私はこれを使いました!すると、面接官は納得したような表情でした。(気のせいだったらごめんなさい)一応合格したので参考にしてください。


筆記試験対策は抜かりなく!

私の場合は適性検査でしたが、とにかく試験対策はしましょう。

▽適性検査対策にどうぞ
hinatagurasi.hatenablog.com

申し込み時にハローワークの職員さんにそれとなく聞いてみましょう。過去問までは見せてくれないかもしれませんが、内容を教えてくれるかもしれません。面接の方が重要視されがちですが、絶対に受かりたいのなら対策すべき。

後悔したくないっしょ!

県外出身だからって不利にはならない!

私は県外の職業訓練を受けました。ハローワークの方曰く、地元の人の方が優先されるということは無いそうです。これは都道府県によって違うかもしれないので聞いてみてください。県外在住でも受けるチャンスはあります!この際これを機に移住しちゃうという手もありますよ!

あくまでも面接や筆記試験の結果を見るので、諦めてはいけません!
私は四国出身ですが、四国外の訓練に合格しました!

四国の田舎者でも受け入れてくれるんですから出身地で不利になることは無いでしょう!

何回も言いますが全ては試験の結果次第です!
移住を考えているのなら、訓練をきっかけにするのはアリです。
失業保険をもらいながら、新しい土地に馴染んでいけるので「移住」のハードルも下がります!人生変わりますよ、きっと☆