ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

ID・パスワードの超簡単な管理方法と整理術!

f:id:kinomi503:20170223221211j:plain

こんにちは、きのみです。


最近ネットショッピングやネット銀行、ネット予約を利用する機会が増えました。

利用する時に必要なのが「会員登録」です。
メールアドレスやID・パスワードを入力して登録。やっとこさ通販を利用できるようになります。

私は今までIDやパスワードを手帳の空いている所に殴り書きしてました。

たまに必要な時に手帳の中を探しますが、どこに書いたか分からなくなりイライラしていました。
ID・パスワードを管理するのが面倒くさくて、ここ数年ネットショッピングを利用していませんでした。
しかし、楽天で買い物するとポイントが貯まるし、そのポイントでお得に買い物できるため最近よく利用するようになりました。

「そろそろID・パスワードの整理でもするか~。」

やっとやる気が出たので、本日必要なものを買いに行き、きっちり整理しました!!

その整理術をご紹介します。

用意するもの

f:id:kinomi503:20170223215218j:plain

  • セリアの名刺ホルダーファイル
  • セリアの 名刺サイズ(91mm✕55mm)の多目的カード

ID・パスワード管理ファイルを作成

まず、以下のように名刺サイズのカードに「サイト名」・「ID」・「パスワード」を書きます。
カード1枚につき1つのサイトのIDとパスワードを記入します。

f:id:kinomi503:20170223215317j:plain

それを名刺ホルダーファイルに入れます。

f:id:kinomi503:20170223215332j:plain

はい!出来上がり~!!簡単です!

f:id:kinomi503:20170223215344j:plain

これで手帳からいちいち探す手間も省けます。少しの手間で後が楽ですね。

ネット銀行を利用していると、ログインするたびにパスワードの変更を求められます。
パスワードを変更すると手帳に書いてある前のパスワードを探して消して、新しいパスを書いていました。

カードで保管すれば、古いパスワードのカードは破り捨てて、新しいカードに書いて差し替えればOK!
退会して使わなくなったパスワードはカードをポイッと捨てるだけ!

手間も省けて、ファイルに1つずつ保管されているので探しやすいし見栄えも良くてスッキリとしていますね。
なかなか良い管理方法ではありませんか!!

アナログが一番安全

アプリやエクセルで管理する方法もありますが、ネット上に流出してしまう危険性があります。
お家の本棚で保管する方がよっぽど安全だと思います。泥棒が入らない限り。

正直に言うとアプリを使いこなせる自信がないから使ってないだけですけどね(笑)