
ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

地元が大嫌い!ふるさとに愛着が持てない理由を考えてみた。

こんにちは、きのみです。

みなさんはふるさとをしていますか?

いきなり重くってすみません。


私はどうも好きになれなくって・・・。

職場の人や地元の友達には中々理解してもらえないので、この場を借りてこっそりその心情を語りたいと思います。

どうして地元が嫌いなのか整理してみました。

学生時代の辛い過去

f:id:kinomi503:20161203010803j:plain

私は中学2年生の時に転校しました。引っ越し先は県内だったのですが、距離が離れていて方言や文化の全く違う地域でした。
その転校先で私を待ち受けていたのは「いじめ」でした。


方言をからかわれることから始まり、容姿がキモイと言われたり、部活でボールを投げられたり、体操服のズボンを脱がされそうになったり。当時は今以上に臆病だったので、「やめて」と言い返したり助けを求めることができませんでした。


その後は部活でのいじめがエスカレートし、肩を壊したと嘘をつき当分の間部活のメンバーとは離れて一人ボール拾いをしていました。(テニス部に所属していました。)本当は部活なんか行きたくなかったんですが、母がとても厳しく、休ませてくれませんでした。


部活しんどいから辞めたい」と何度か母に相談したのですが、
「内申に響くからダメ!あんたの成績じゃ○○高校ギリギリでしょ!アホな事言うな!」と叱られました。
「いじめられてるから辞めたい」なんて恥ずかしくて母には言えませんでした。


毎日悔しくて辛くて死にたいって思っていました。キモイと言われすぎて、自分が大嫌いになり他人を妬んでばかりいました。


しかし、クラスメイトで唯一優しく接してくれる子がいました。
その子がいたから頑張れたと思います。
ちなみにその子とは今でも仲良しです。感謝です。

よそ者・新しい考えを受け入れない傾向

田舎でありがちかもしれませんが、よそ者を受け入れない閉鎖的な雰囲気があります。事例を見ていきましょう。

一人行動を良く思わない

f:id:kinomi503:20161203010821j:plain

最近、テレビなどで「一人カラオケ」「ひとり焼肉」「一人ディズニー」など一人行動を好む人が増えているとよく聞きます。

しかし!!それって都会だけじゃね!?って思うんです。

同じことを田舎ですると、かなりドン引きされます。少なくとも私の地元の人々は…
ひとりで映画観に行っただけでも「えーまじで。ありえん。寂しくない?」って驚かれます。

私はひとりが大好きなので、そっちの方が「ありえない」です。でも口にはしません。一人でこっそりと「一人行動」を楽しんでいます。

あと、田舎ではおひとりさまは肩身が狭いです。結婚適齢期になれば結婚するのが当たり前という風潮が強いので。特に女性は40代過ぎて独身だと陰口叩かれてる確率高いです。怖いです。

地元愛が強い人が多い

f:id:kinomi503:20161203010841j:plain

私は生まれも育ちも四国です。住んでいて思うのですが、地元を愛する人が多いと思います。とっても良いことです!
海の幸や豊かな自然に囲まれてご飯が美味しい。比較的温暖な気候で住みやすい。納得します。


話は中学時代にまた戻りますが、転校したての頃の話です。

「きのみさんて祭り参加するん?」とクラスの男子に聞かれたので、

「祭り?行かんよ。」と答えました。

するとその男子が、

えーーーー!まじで。ありえん!きのみさんって祭り参加せんのんやって!!!」

とクラス中に響くような大声で叫んだのです。

すると周りのクラスメイトたちが私をさげすんだ目で見てきました。

(あれっ?私何かまずいこと言ったかな?)

あとで分かったんですが、その地域(現在住んでいる所)は祭りが非常に盛んで、祭りを毎年楽しみにしている人が多いです。
祭りに命を懸けている人もいます。

そういう人たちって祭りをないがしろにされるのが嫌なんでしょうね。

見事にきのみは叩かれました。

地元を愛するのは結構ですが、もうちょっと「よそ者」に優しくなれないのかなって思います。
まぁ、中学生は仕方ないですね(笑)

大人でも同じような人はいますけどね。

田舎過ぎてうんざり

言うまでもないですが、田舎ってほんと不便です。では事例を見ていきましょう。

ショッピングに満足できない

f:id:kinomi503:20161203010905j:plain

きのみはZOZOTOWNなどのサイトで欲しい服をチェックして、ショッピングをします。
ですが、田舎には欲しい服を売っているショップ自体がございません。

通販で買えばいいじゃないか、と思うかもしれませんが出来れば試着したいです。
買い物で失敗したくないのです!

どうしても欲しいものはサイズなどを念入りに調べて通販で注文するか、岡山や大阪などに買いに行きます。
(交通費がこれまた高い。橋代が高いんです。あ、瀬戸大橋の話ですよ。)

虫が多い

田舎あるあるですね。ムカデにゲジゲジに蜂に。
私が大嫌いな「カメムシ」も多いです。都会にお住まいの方ご存知ですか?
触ったり刺激を与えるととても強烈なにおいを放つ虫です。
見た目も気持ち悪いし臭いし大嫌いです。
やつらが大量発生する秋は、本気で移住を考えるレベルです。

災害が起こりやすい

私の実家は山奥にあります。
昔、台風で多大な被害を受けました。(幸い私の家は無事でした)
地区が孤立し、レスキュー隊の方が救助に来ました。

大量の土砂が流れ込み、家や軽トラックが流されている光景を自宅から目の当たりにしました。
亡くなった方もいました。

地震が起きれば田舎も都会も関係なく身の危険が迫りますが、山に近い地域に住んでいる人は台風でも地震でも土砂災害に注意です。
自然の力の前では人間は無力です。

いつかは地元を離れよう

f:id:kinomi503:20161203010930j:plain

ただの愚痴から過去の重い話まで色々と語ってしまいました。

この記事を書いていると「やっぱ地元嫌いだな」と改めて強く感じました。

嫌いな場所で一生暮らしていくなんて辛いですよね。

私は近い将来、地元を離れることを決心しました。

大好きな街で暮らしたい!そして辛い過去とさよならしてもっと自分を大好きになりたい!


実現させてみせます!!