
ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代実家暮らし女が自立を目指します。

人生を変えるにはたった3つの方法しかない!?一歩踏み出せば劇的に変わる。

人生

 

f:id:kinomi503:20161104191835j:plain

 

こんにちは、きのみです。

 

みなさん将来に漠然とした不安ってありませんか?

家と会社の往復で1日が終わってしまったり、休みの日は疲れ果ててずっとベッドで泥のように眠る、この繰り返し。

 

 

 

「こんな日々がいつまで続くのかな…私の人生って…」

 

そんな時に私が出会った人生の変え方を紹介したいと思います!!

 

日本の経営コンサルタント、起業家である大前研一氏は人間が変わるには次の3つの方法しかないと語られています。

 

人生を変える3つの方法

人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目は付き合う人を変える。

 

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

 

ちょっと待てよ、「人生」じゃなくて「人間」が変わる方法じゃん!?という突っ込みが入りそうですが。

人間、つまりその人自身が変われば人生も変わるので同じ意味だと捉えましょう!

 

1.時間配分を変える

f:id:kinomi503:20161104202716j:plain

 

えっ、なに時間配分ってどういうこと?

 

例えば身近でいうと、だらだらとテレビを観るのをやめてその時間を読書にあてたり、資格取得のための勉強をしたり。自分が前からやりたかったことを始めてみたり!

 

転職すれば、出退勤の時間が変わって起床時間も帰宅時間もずれ、生活スタイルが変わります。

 

仕事を辞めて無職になれば、自由な時間が大幅に増えて、それこそ人生が一変しますね。

 

2.住む場所を変える

f:id:kinomi503:20161104204717j:plain

 

住む場所も意志と行動次第で変えられます。少しお金がかかりますが。

 

私のように実家暮らしの人なら、一人暮らしをする。引っ越す。異動願いを出して勤務地を変える。転職で県外に出る、思い切って上京する。地方移住する。Uターン、Iターン。特定の家を持たない、各地を転々とする。

色々なパターンがありますね♪

 

3.付き合う人を変える

f:id:kinomi503:20161104210347j:plain

 

価値観って人それぞれなので、付き合う人が変われば、考え方、物事の捉え方も変わってきます。一緒にいる人の影響力って結構大きいですよね。

 

いつもイライラしている人と一緒にいたら自分もイライラしやすくなったり、大雑把な人と過ごすとつられて適当になってしまったり。夢に向かって頑張っている人がいたら自分もこのままじゃいけないと焦ったり。経験ありませんか?全部私のことなんですけどね(笑)

 

職場の人は仕方ありませんが、それ以外の友人、知人でこの人会っても会わなくてもどっちでもいいやって人いませんか?むしろ苦手だなって人いませんか?そういう人の連絡先を思い切って消去しましょう!人間関係を断捨離しましょう!

 

職場の人間関係に苦しんでいるのなら、勇気をもって辞めましょう!それって逃げてるんじゃないかなって思う方。逃げなきゃ鬱になっちゃいますよ!鬱って病気ですから!治療にお金も時間もかかります!そんな辛い場所で我慢する必要ありません。貯金なくても大丈夫。生きてりゃ何とかなりますから。

 

新たな転職先・新居に身を置けば、付き合う人は自然と変わります!

 

最も無意味なことは「決意を新たにする」ことだ。

 

そして、最後のこの言葉がとってもとっても重要です!!

 

紹介した3つの方法を行動に移さなきゃ意味がないんです。頭の中で考えて、妄想して、「さぁ、明日からするぞ!」と意気込んでも、実行しないと今までと何も変わらない!!自分の脳内だけで盛り上がっても、傍から見たら変化はないのです!

私はこれに気付くのに26年かかりました(笑)

 

みなさん、人生変えたきゃ行動あるのみです!!