
ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

【香川】「手打ちうどん渡辺」が讃岐うどんの中で一番美味しい!

こんにちは、きのみです。


実は私、四国出身のくせに香川でうどん屋巡りをしたことがありません。なぜかって?

ある店のうどんが美味しすぎて他の店に行く気になれないからです!

私が讃岐うどんの中で一番美味しいと思っている店を紹介します。

手打ちうどん渡辺

f:id:kinomi503:20170325012624j:plain

香川県西部に位置する三豊市高瀬町。高瀬のうどん屋手打ちうどん渡辺」のうどんの美味しさを全国の皆さんに知ってもらいたい!!

高瀬の渡辺といえば「天ぷらうどん」

ここの店の名物はずばり天ぷらうどん!

雑誌の写真で申し訳ありませんがビジュアルがこちら。

f:id:kinomi503:20170325012637j:plain

木の葉型の衣をまとった大きな海老天が豪快にどんぶりの上に乗っています。

超ボリューミーで食べごたえがあります!

この衣をつゆに浸して柔らかくし、うどんと一緒にすするともう最高です。はい。間違いないです。

味の決め手は出汁にあり!

渡辺の魅力はおつゆにあります。

讃岐うどんの有名店は釜玉(かまたま)うどんがメインです。
釜玉」というのは茹でたうどんに生卵とつゆや醬油を混ぜて食べる方法です。

渡辺に釜玉は存在しません。(釜揚げうどんはあります)きのみは断然おつゆ派です!

f:id:kinomi503:20170325012649j:plain

あくまで渡辺はおつゆを売りにしています。初めて来店する人は天ぷらうどんやきつねうどんなど、おつゆを楽しめるメニューを選んでください!

いりこがメインでかつおと昆布も入った澄んだきれいなおつゆです。どうやったらこの味出せるんだと不思議なくらい美味しい。

おつゆ、おつゆとうるさいですが、もちろん麺も美味しいです!
店員さんが店内で一生懸命どんっどんっと音を立てて生地をこねています。最高にコシのある太めの自慢の麵ですよ!

初手はかけうどんがおすすめ

なんせおつゆを楽しんでほしいので(いい加減うざい)、きのみの独断と偏見ですが初来店は「かけうどん」を注文していただきたい!

かけうどんは上に海苔が乗っているシンプルなメニューです。(写真が無くて申し訳ない)
この海苔がおつゆに溶けて一緒にすすったらもう・・・ね。

ねぎや生姜などの薬味は机の上に置いてくれてます。お好みでどうぞ。

f:id:kinomi503:20170325012704j:plain

季節限定の「なべ焼きうどん」

先日渡辺に行ったときに冬限定の「なべ焼きうどん」を注文しました。

f:id:kinomi503:20170325012716j:plain

えび・ねぎ・お麩に牛肉~。甘めの出汁が最高でした。

f:id:kinomi503:20170325012724j:plain

ねぎは色鮮やかですが、とっても甘くて食べやすかったです。

うどんは大・中・小、おでんもあります

大がうどん3玉分、中が2玉分、小が1玉分です。少食の方は小でいいと思います。

私はお腹が空いていたら大、普通なら中ですね。
大食いですので(笑)

ちなみになべ焼きうどんは中でした。

玄関近くにおでんやおにぎりもあります。

f:id:kinomi503:20170325012809j:plain

自由に取って、お会計の時に伝えましょう。