
ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代実家暮らし女が自立を目指します。

【香川】おいりの女子力100点満点。お土産に最適!

旅・お出かけ

f:id:kinomi503:20170419001953j:plain

こんにちは、きのみです。


「おいり」ってご存じですか?

香川の有名なお菓子で、最近ではお土産としても人気の和菓子です。

おいりって何?

f:id:kinomi503:20170419002005j:plain

香川県西部(西讃)を中心に伝わるお菓子でひなあられの一種です。

直径1cmの丸い形をした、パステルカラーが目を引きます。
愛媛県東部のスーパーでも見かけることがあります。

もともとは結婚式の引き出物として用いられていました。
私も実際に香川で行われた結婚式に参加した際に、箱に入ったおいりを頂きました。

西讃地方では嫁入り道具に欠かせない品です。

味・食感ともに麩菓子に近いです。原料はもち米と砂糖。
口に入れると、サクッ、フワァという感じです。すぐに溶けていきます。

優しい味なので、お腹いっぱいでも1パックぺろっと食べてしまえます。

ピンク、黄色、白、オレンジ、緑、青など淡い色ばかりで見た目がとにかく可愛いです。ゆるふわな雰囲気が女子のハートをくすぐります!

味は全て一緒です。ピンクはピーチ味とかじゃありません。
たまにいびつな形が混ざっているのでそれを見つけたらラッキーです!大当たり!

指でつかむと潰れやすいので取り扱いには十分気を付けてください。

小判菓子

f:id:kinomi503:20170419001932j:plain

おいりには小判菓子(通称:小判)というものが入っていることが多いです。
名前の通り小判型の平ぺったいお菓子です。

味はおいりと同じです。おいりを平たくしたものです。

1パックに対して数枚しか入っていません。
私がいつもスーパーで買っているものは3枚入っています。

我が家限定かもしれませんが、先においりを食べて、最後に小判を楽しむという食べ方を昔からしています。
家族で食べる時は小判は譲り合いです。

「私は前食べたから今日はいい!」といった具合に。

おいりソフトとかいう観光客に人気なやーつ

f:id:kinomi503:20170419005746j:plain

観光客に絶大な人気を誇る「おいりソフト」。
SNS映えするので香川に来たら食べる人が多いのでは?

るるぶとかにも載ってそうです。(高確率で載っているはず)
まぁ可愛いですよね。気持ちは分かりますよ。
これからの暑い季節にはソフトがいいですね。

しかし、おいり初心者には是非おいり単体で味わって頂きたいですな~。
おいりソフトには、ちみっとしかおいりが付いてませんし。
私は鈍臭いのでうっかりぽろっと落としそうです(笑)