
ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

奈良で暮らし始めました。

こんにちは、きのみです。


以前別の記事で移住するよ~と告知してから随分時間が経ってしまいました。

この度、奈良に移住しました。

奈良で念願の一人暮らしをしています!

奈良との関わり

f:id:kinomi503:20170508194915j:plain

実は私、大学時代に奈良に住んでいました。

行きたい大学があったわけでもなく、滑り止めで合格した大学がたまたま奈良にありました。

大仏と鹿がとにかく有名。あとは京都や大阪に全部持っていかれてる感満載な奈良ですが、田舎者の私にとってはこれぐらいが丁度いいです。自然豊かで歴史的な建造物が多く、観光も楽しめます。

関西の中でも比較的のんびりした人が多いような気がします。(私的なイメージです)

就職のため実家の四国に帰りましたが、奈良の魅力が忘れられませんでした。帰りたいと何度も思いました。

奈良は住みやすさ◎

f:id:kinomi503:20170508195111j:plain

奈良はハッキリ言って田舎です。しかし、大阪や京都へのアクセスが抜群でベッドタウンにもなっています。

北部に住めばどちらも1時間以内で移動できる素晴らしさ。そのため仕事も遊びも県外に出るという奈良県民がかなり多いです。(それが社会問題にもなっています)

田舎が好きだけど、都会にも遊びに行きたいという人には奈良を推します!!

本当にいい所。背の高いビルもないですし落ち着きます。

京都も非常に魅力的な街なんですが、煌びやかすぎて里芋のにっころがし系田舎者の私には敷居が高いように感じました。

いつか京都が似合うような女になってみせます(笑)

あと、奈良は家賃が安い!!一人暮らしだと家賃2~3万円台で綺麗な物件が意外とあります!!無職の私には大変ありがたい!!助かります~。

モノを増やさない努力

f:id:kinomi503:20170508194931j:plain

最低限の服と寝袋だけ持ってきたので、モノがとても少ないです。

憧れのミニマリスト状態です。サバイバル気分です。

机はまだ買っておらず、踏み台を食卓や椅子として使っています。

が、やっぱり机は無いと不便なので今後買い足す予定です。

モノは増やしたくありませんが、住みにくいのも考え物なので自分基準で少しずつ購入を検討していきたいと思います。