ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

【岡山】日生(ひなせ)の牡蠣の入ったお好み焼き「カキオコ」が超絶品!

こんにちは、きのみです。


先日、岡山を訪れたのですが、そこで出会った絶品グルメを紹介します!

その名も「カキオコ」!

カキオコとは牡蠣(カキ)の入ったお好み焼きのこと。

岡山県南東部の備前市日生町の郷土料理・ご当地グルメなんです。

カキと言えば「広島」のイメージが強いですが、隣の岡山でも美味しいカキが獲れるんです!!!
カキ生産量岡山県はなんと全国3位

カキがとっても大粒なんですよ。ちゃんとこの目で見ましたもん。

日生(ひなせ)ってどこ?

岡山の端っこ、備前市にあります。隣は兵庫県赤穂市なんですよ。

岡山駅から14駅先、電車で1時間程かかりました。

駅に置いてあるカキオコマップで観光

JR日生駅構内にカキオコの店を紹介したマップが置いてあるので取りましょう。

f:id:kinomi503:20170219140604j:plain

これを参考に町を散策しながら行きたいカキオコの店を探しましょう!

駅を出て右隣に観光情報センターもあります。分からないことがあれば中の人に聞けます!
ソファーや椅子もあるので休憩したり電車を待つのは観光情報センターを利用しましょう。
外は寒いのでここに避難しました。お土産もあります。

素敵なカキオコ店を発見!

3.4軒店を見つけたのですが、今回は「もりした」さんというお店に入りました。

f:id:kinomi503:20170219140624j:plain

入って正解。地元の人も集うアットホームな雰囲気で店員さんは丁寧にカキオコの美味しい食べ方を教えてくれました。

「もりした」さん流カキオコ

f:id:kinomi503:20170219140644j:plain

メニューがこちらです。私は「カキ大盛」で友人は「かきチーズ」にしました!

駅で取ったカキオコマップにはカキオコの提供は冬季限定(11月~4月はじめ頃)と書いてあったのですが、もりしたさんでは夏期間にもカキオコが食べられるようです。季節問わず美味しいカキオコが頂けますよ~!

f:id:kinomi503:20170219140702j:plain

カキを目の前で焼いてくれます。このカキがとっても大粒でビックリ!!
きちんとカキに火を通してからお好み焼きに入れてくれるので安心ですね。

さてさて、お待ちかねのカキオコを食します!

もりしたさんのカキオコは4つの味を楽しむことができるんです。

f:id:kinomi503:20170219140721j:plain

1枚のお好み焼きを半分に切って、お醤油とお好みソースをそれぞれかけてくれます。
そしてお醤油の方には途中で山椒をかけて味を変えて食べます。
お好みソースの方には途中で一味唐辛子をかけます。

こうすることで、「味が変わり飽きることなく食べられます。薄い味から濃い味の変化を楽しんで下さいね!」と店員さんが説明してくれました。

つまり、4つの味とは

  • お醤油
  • お醤油+山椒
  • お好みソース
  • お好みソース+一味唐辛子

思い出しただけでよだれが垂れそうです(笑)

食べた感想

お好み焼きはお好みソースでしか食べたことがなかったんですが、お醤油も美味しかったです!
あっさりしているのでカキ本来の味もしっかり楽しむことができました
カキが大きいのでお好み焼きが勝ちすぎることなくしっかり主張してきます(笑)山椒をかけると味が一気に変わり、少し大人の味になりますよ(ニヤリ)

もちろんお好みソースだって美味しかったですよ!!
ソースの香りが食欲をそそりますね。
きのみは辛党なので一味唐辛子をたっぷりかけました。
これまたピリッとして美味しいんです。グッジョブもりしたさん!!

ちなみにきのみはカキが得意ではないのですが(おいっ)、美味しく頂けました。
(本場のカキは違うのでしょうか!?)

なので少し苦手意識のある人はトライしてみると克服できるかも!?

地元の方々がお店に大集合

お店に入り、カキオコを待っていると地元の方々が続々と入ってきました。
店の隅の机に座って談笑してました。みかんを持ち込んで食べたりくつろいでましたね~。
作業中の店主さんともジョークを交えつつお話してて、アットホームな雰囲気でしたよ。

こっちに話を振ってくるわけではなく、落ち着いて食事に集中できますのでご心配なく!
コミュ障のきのみでも大丈夫でした(キラーン)

駐車場の分からないお客さんに、忙しい店員さんたちの代わりに地元の方々が案内していたりととっても親切でした!

地域住民からも愛されているお店なんだなと感動しました。


みなとの見える丘公園にも立ち寄ってみよう

体力と時間に余裕のある方必見!ぜひとも立ち寄って頂きたい場所があります。

f:id:kinomi503:20170219140757j:plain

駅を出て真ん前・遠方に「ひなせ」という文字のある山が見えます。楯越山(たてごえやま・126m)と言います。

楯越山の山頂に「みなとの見える丘公園」という絶景スポットがあるんです!

駅から山頂まで徒歩40~50分くらいです

f:id:kinomi503:20170219140826j:plain

f:id:kinomi503:20170219140850j:plain

あいにくの天気でしたが、霧が出ていて幻想的な風景でした。
むしろラッキーですね☆

f:id:kinomi503:20170219140914j:plain

幸せの鐘という鐘もあります。

鳴らしてみましょう。きのみは絶景の撮影に夢中で鳴らすのを忘れました(笑)

道中は舗装されていますが最後に急な階段がありますので、スニーカーを推奨します。

そしてこの公園、散歩気分で歩くと結構きついです。グネグネとした山道をずっと歩くのでふくらはぎや太ももにきました。
足の悪い方は厳しいですね。

かと言って登れないわけではないので挑戦してほしいです!
綺麗な景色をご褒美に歩きましょう。