
ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代実家暮らし女が自立を目指します。

パワハラクソ上司と働いていた時の体験談

仕事

f:id:kinomi503:20170226025157j:plain

こんにちは、きのみです。


職場に嫌いな上司がいて、
毎朝会社に行くのが辛くて仕方ない!!!

そんな経験ありませんか??
私はあります!!

辛くて辛くて消えてしまいたい。もう人生お仕舞にしようか。
そんな事を思いながら働いていた苦しい過去があります。

心の整理をするため、その暗黒時代にあった出来事を暴露します。

パワハラクソ上司との出会い

私の会社では転勤が多く、上司が次々と入れ替わりました。
社会人2年目の春の異動で、3人目の上司・Mがやって来ました。

私より5つ年上の男性で見た目がチャラい人でした。
Mと会話をして、中身もチャラついた人だなと感じました。
その後、Mはほぼ毎日30分以上遅刻するようになり正真正銘だらしない事が分かりました。
(遅刻が当たり前になりすぎて、謝ってくれなくなりました。)

Mはいわゆるパリピで仲のいい人と大声で騒いだり、群れたりするのが好きなタイプの人間でした。
職場には真面目な人が多く、Mは馴染めませんでした。

私も遅刻を繰り返すMを良く思っていませんでした。
さらにMは店長とも対立し、孤立してしまいました。

やがてMは自分の状況に苛立ち、部下である私をストレスのはけ口にし始めました。

私が実際に受けたパワハラと嫌がらせ

沢山ありますので、箇条書きにしていきます。全て事実です。

  • 遅刻のことを指摘したら、「俺は9時出勤だっ!だから遅刻じゃない!」と言い出した。勤務時間の変更なんて何も聞いていないのに。
  • 私が作った料理を「もう要らないから。」と言って目の前でゴミ箱に捨てられた。(調理系のお仕事をしています。綺麗な完成品を捨てられました。)
  • きのみさんはゴミ女だから、毎日ゴミ捨てに行って。俺は汚いもの触るの嫌だから。
  • Mが出張の朝、車のキーを失くしたらしく私に電話をかけてきた。「俺のカギ見なかった?今すぐ職場を探せ!早くしろ!
  • Mと仲の良いパリピ達によって作られたフットサルサークルに強制参加させられた。(数合わせのため)
  • 行きたくもないMの仲間の集う飲み会に強制参加させられた。(数合わせのため)しかも車で迎えに行かされた。
  • 私が仕事でミスをしたら「もう死んで。」もしくは「家帰れ。」Mがミスしたら笑って誤魔化す。
  • 私がストレスで腸炎になり仕事を休んだら、休み明けに「きのみさん弱いな。使えねえ。
  • 整理下手やな。きのみさんの家ってゴミ屋敷なん?

覚えている範囲では以上ですが、他にも数え切れなくらい理不尽なことがありました。
書いてる最中に思い出して、号泣してしまいました。

パワハラに伴う健康被害

毎日パワハラを受け、身体にも影響が出ました。

  • 出勤した時に吐き気が止らない。実際に嘔吐はしなかったが、勤務時間中は常にえづいていた。食欲もなかった。
  • 休日に一人で出掛けると車の中で急に涙が止まらなくなった
  • 仕事中イラついたり、ミスが多くなった
  • 就寝前Mの言葉が頭から離れなくて眠れない
  • 休日に遠くに出掛けるのが億劫になった。出掛けてもすぐ疲れるようになった。

たぶん、この時に病院に行っていたら「うつ病」と診断されていたと思います。精神的に追い詰められていました。

現在の私とその後のM

現在私はとても元気です(笑)

Mとは1年半一緒に働きました。その後私は転勤してストレスから解放されました☆
転勤先の上司は優しくて尊敬できる人でした。

一方、Mは私が居なくなり、社員の補充もなく仕事が忙しくなったそうです。私の転勤が決まった時は嬉しそうでしたが、異動してすぐMから電話がかかってきました。

忙しいから戻ってきてよ~!

ざまあみろ。自業自得ですねw適当に返事をしてすぐに電話を切りました。連絡先も削除しました。

その後、Mは仕事に嫌気がさし、ある日無断欠勤をしたそうです。
本部から「素行が悪い」と厳重注意を受け、遠くに転勤になりました。

めでたし、めでたし。