
ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

証明写真が200円!スマホで撮ってコンビニでプリントする「ピクチャン」がオススメ!

こんにちは、きのみです。


先日、書類の提出で証明写真が必要になりました。


田舎ではスーパーの外に証明写真をとる機械があります。(都会も同じなのか…?)

f:id:kinomi503:20161202025750j:plain

こんな感じのやつ。

これで撮るのもいいんですが、値段が高い!!

1枚だけ必要なのに800円って高くありませんか?

どうにかならないのかとネットで検索していると、いいサービスを見つけました!

コンビニ証明写真「ピクチャン」

スマホやデジカメで撮った写真を超簡単に証明写真にできるサービスです。
近くのコンビニのマルチコピー機からプリントアウトできます。

pic-chan.net

オススメ理由

1シート200円でとっても安い!

証明写真機で撮ったら800円。地味に高い。
「ピクチャン」なら200円
なんやて!?安すぎでしょ!!!

スマホで気軽に家で撮影できる

わざわざスーツを着て近くの証明写真機まで行かなくていい。
家で上半身だけスーツ着てスマホでパシャリ。はい終了。

近くのコンビニでプリントできる!

撮った写真をアップしてコンビニのマルチコピー機でプリントアウト!
全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクスで24時間いつでもOK!
休みの日に撮影して、仕事帰りにコンビニに寄ってサクッとプリント。
自分の都合に合わせられる。

会員登録必要なし!アプリのインストールも不要。

余計なアプリも増えないので気軽に利用できる♪
メールアドレスだけでOK。

利用方法

スマホで写真を撮ります。

②「ピクチャン」のホームページの簡単ナビを選択し、まず写真のサイズを選びます。

f:id:kinomi503:20161202025843j:plain

③撮った画像をアップロードします。

f:id:kinomi503:20161202025906j:plain

④画像の位置を合わせます。
 左のボタンで調整できます。いい感じに赤い枠内に自分を収めましょう。

f:id:kinomi503:20161202025928p:plain

⑤メールアドレスを登録します。

f:id:kinomi503:20161202030009j:plain

⑥プリント予約番号の8桁の数字が送られてきます。

これが終わったらコンビニへGO!(7日以内に行かないと画像は自動的に消去されます。)

※セブン・イレブンの場合を紹介します。

⑦マルチコピー機の画面「プリント」を選択

⑧「ネットプリント」を選択

⑨「プリント予約番号」を入力。8桁の数字です!

⑩200円入れて「プリントスタート」

できあがり~☆☆☆

使ってみた感想


手順はとっても簡単!初めてでしたが戸惑うことなく利用できました。
普通の証明写真機って外にあって寒いし、スーツに着替えて出掛けるの面倒くさい。
田舎だと証明写真機にクモの巣がはってたり、中に虫がいたりして余計に苦痛です(笑)
そう考えるとかなり画期的なサービスですよ。これ。
出会えて本当によかったです。

できあがった証明写真についてはというと。
若干画像の粗さが気になりますが、きのみ的には許容範囲内です!

スマホで撮影したので全体的に写真が暗い印象に。
自宅で撮影したので仕方ないですね。
なるべく明るい場所で撮影しましょう。

こういう場合に利用しよう!

アルバイト、パートの履歴書や免許証の写真にオススメです。
大学生のアルバイトの履歴書なんかには最適じゃないですか!!
私の大学時代にもこのサービスがあればなぁ~。

気軽な感じの提出物には十分使えます。
安いし、ピクチャンで済ませちゃいましょう。

就活・転職活動の履歴書には不向きですね。
写真の印象で採用の合否が決まる場合もあるかもしれないので。
スマホではなく、写真屋さんでピシッとしたのを撮ってもらった方が安心です。

ただし、写真屋さんで撮ってもらった写真のデータをアップロードしてピクチャンを利用するのはアリかもしれませんね。
画像自体がキレイだと証明写真のクオリティも上がるかも!?