ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

青春18きっぷ初心者は時刻表の持参をオススメします。

f:id:kinomi503:20170224015139j:plain

こんにちは、きのみです。


「鉄道の旅と時刻表は切っても切れない仲である」

こんな言葉を鉄道ファンから聞いたことがあります。

でもそれって、鉄道ファンだけの話でしょ?

時刻表はどんな時に使うのか?

  • 旅の計画を立てる時
  • どの電車に乗るのか確認する時
  • 旅の途中、乗り継ぎ時間を見る時
  • 乗車中、あと何駅で目的地に着くのか確認する時

基本的にこの4つ。当たり前っちゃ当たり前ですね。

スマホでは分からない乗り継ぎ時間

スマホで調べれば目的地までの乗り継ぎが一発で出てきます。

スマホがあれば余裕っしょ。時刻表なんていらね~!」

こんな声が聞こえそうですが、ちょいとお待ち。
スマホの検索には大きな欠点があるんです。

それは「目的地までの最短時間の乗り継ぎ方法が出てくる」こと。

18きっぷの旅はどうしても乗車時間が長くなります。(遠方に行く方限定になりますが)

普通列車だとトイレが付いていない車両もあります。
お腹が空いておにぎりが食べたくてもロングシートタイプだと他の乗客の目が気になって、ゆっくり食事もできません。

遠方への旅は目的地途中の乗り換え駅で降りて休憩を挟む必要があります。

スマホだと乗り継ぎ時間が3分や5分など分刻みの超ハードプランが出てきます。(都会の方は電車の本数が多いので特に)

休憩を入れる旅のプランを考える際は時刻表を使うのが楽です。
自分が乗る電車のページを開けば、乗り換え時間が一目で何通りも見ることができます。

スマホだと出発・到着時刻しか指定することができませんよね。

天候の影響で、電車が遅れたり運休することもあります。もしもの時に運転再開を待つあるいは違う路線を検討するなど臨機応変に対応しなければなりません。田舎は本数が少ないので注意。

目的地に着かず、電車で一夜を過ごす羽目になるかもしれませんよ~!(きのみは経験あり←)
これでスマホの充電が切れたらもう最悪ですね。(これも経験あり←)

時刻表には路線図も書いてあるので、線路の全体像も掴みやすいです。

朝は早めに出て目的地に15時頃には着いておくくらいの計画がいいです
何が起こるか分かりませんからっ。

時刻表が必要なのはこういう旅をする人だ!(初心者)

  • 遠方へ行くため長距離乗車する方
  • 土地勘のない場所へ行く方
  • 超ハードスケジュールな旅をする方(朝から夕方まで電車に乗る方)

以上に当てはまる方はなるべく時刻表を持っていきましょう!そして時刻表を読めるようになりましょう!

時刻表が読めない人はコレで解決!!

時刻表なんて読めない☆な人にオススメなサイトを見つけましたよ!
きのみもお世話になりました。
▽ここを覗けば時刻表が読めるようになる!!
www.jnrpc.com

18きっぷ初心者はまずこれから読もう!!

青春18きっぷで愉しむ ぶらり鈍行の旅 (光文社知恵の森文庫)

青春18きっぷで愉しむ ぶらり鈍行の旅 (光文社知恵の森文庫)

オススメの時刻表

f:id:kinomi503:20170224015122j:plain

交通新聞社から出ている、「コンパス時刻表」をオススメします。
コンパクトで持ち歩くことも可能ですし、文字が大きくて見やすいです。
他の小型サイズの時刻表は省略されている駅があります。
コンパスは全線・全駅掲載されているので安心です。