
ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代実家暮らし女が自立を目指します。

餞別返しのオススメ方法。一言添えてほっこりさせよう。

おすすめ 仕事

こんにちは、きのみです。


最終出勤日に「お餞別」をもらいました。

私の職場では「餞別返し」をするのが当たり前です。

面倒くさい気持ちもありますが、きちんと最後の挨拶が出来なかったため餞別返しで感謝を伝えることにしました。

用意するもの

f:id:kinomi503:20170228235748j:plain

  • ダイソーのメッセージカード(シロクマさん。裏側にメッセージが書けます。)
  • ダイソーのラッピング袋(中身が見えるクリアな袋がおしゃれです。)
  • お菓子3つ

お返しは日持ちするお菓子がベスト

「餞別のお返し何にしようかな~」と迷われている方。
無難にお菓子でいいと思います!王道ですし、一番喜んでくれると思います。モノを贈っても人によって趣味が違いますし、選ぶのに苦労しますからね。

お菓子は焼き菓子など、日持ちするモノを選びましょう。私は百貨店で3種類入っているお菓子の詰め合わせを買いました。

自分で人数分を小分けしてラッピングします。
その方が気持ちがこもっているように感じます。
詰め合わせをそのまま持って行って、「皆さんで召し上がってください」と言って去る方法もありますが、それでは全員に行き渡るか不安ですしね。

カードにメッセージを書く

f:id:kinomi503:20170228235813j:plain

カードに手書きで一言メッセージを書きましょう。
私はシロクマさんのメッセージカードにしました!
とても可愛いです。他にもハリネズミやネコなど可愛いカードがいっぱいありました!

「ありがとうございました」や「お世話になりました」など一言でOKです!
手書きにすることでグッと気持ちが伝わります。
今回は絵も添えてみました。

1人分ずつ丁寧に包装

f:id:kinomi503:20170228235832j:plain

お菓子と一緒にカードも入れます。
ポイントはカードを後ろの方に入れること!
そして、メッセージを書いている側を裏向きにして隠しましょう。
開けた時に「あれ、何か入ってる」と気づき、ちょっとしたサプライズになるからです!

おわりに

時間が無くてきちんと挨拶できなかった場合、時間があれば「餞別返し」で感謝を伝えるのもアリです。
メッセージを贈ることで渡す側ももらう側も心がほっこりしますよね。