
ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代実家暮らし女が自立を目指します。

【仙台】牛たん味比べ!!体を張って牛たん屋4店を徹底レビュー。

旅・お出かけ

こんにちは、きのみです。


旅行で仙台を訪れたのですが、食事に牛たんは外せませんよね!

きのみは焼き肉屋のペラペラな牛たんしか食べたことがなかったので、仙台の牛たん屋で食べるのをとてもとても楽しみにしていました。

しかも牛たん屋だけで何軒もありますからどの店で食べるか悩みます。

よくばりな私は胃袋が許す限り牛たんを食べてやる、というアホな計画を立てました!

正直に言いますと、ブログで牛たんの味を比較する記事を書きたいがために無理やり牛たんを食べ続けました(笑)
体を張ったきのみの有志をご覧ください。

牛たん炭焼 利久

仙台に店を構えて30年!今では全国各地に店舗を展開!もちろん四国にはありません(笑)

まず一発目は牛たん炭焼利久で幕開けです!!
オーダーは「牛たん【極】定食(3枚6切)」。

f:id:kinomi503:20170317010304j:plain

見てください、この牛たんの分厚さを。
こんな分厚い牛たんを見たことありますか?私はありません。
今回4店舗で牛たんを頂きましたが、一番分厚かったです。

f:id:kinomi503:20170317010518j:plain

超ジューシーで分厚いにもかかわらずとっても柔らかです。
ほんっとに。たまげました。最高の一品です。

たんや善治郎

全ての仕込みを職人の手で。伝統に忠実で機械に頼らず全工程を「人の手」で行うという善治郎さん。
牛たんは塩味しかなく、理由は自信を持ってふるまえるから。
いいっすね。その姿勢に惚れました。

オーダーは「牛たん定食3枚」。

f:id:kinomi503:20170317010338j:plain

無料でとろろかサラダを選べます。私はとろろにしました!
ご飯にかけて牛たんと共にとろろご飯を口に一気にかき込みます。
これがうんまい。食事中女性であることを忘れてました(笑)

f:id:kinomi503:20170317010536j:plain

牛たんも柔らかくて歯ごたえもあります。食べやすい。

伊達の牛たん本舗

f:id:kinomi503:20170317010605j:plain

オーダーは「極厚芯たん定食」。
牛たんの中でも柔らかい部分「芯たん」を厚切りにした一押しメニューです。
この定食、数量限定のため来店順に提供しているそうです。
食べたい方はお早めに。

目の前でイケメンのお兄さんが焼いてくれました。

f:id:kinomi503:20170317011044j:plain

炭火を強く感じました。柔らかくてとってもジューシー。
ハァ最高。

喜助

すみません。お腹がはちきれそうだったので、牛たんシチューを頼みました。
比較できなくて申し訳ないです。

f:id:kinomi503:20170317010439j:plain

見てください、この鮮やかな彩りと美しい盛り付けを。
なんて眩しいシチューなんでしょうか!!!
肝心のお味は・・・good!

風味豊かなシチューの中にはごろっと大きな牛たんが。
口に入れるとほろっと自然にほどけます。柔らかすぎてシチューと一緒にスッとのどに入ります。
お腹パンパンでしたがペロリと食べちゃいました(笑)

どこが一番美味しい?

店によって注文した牛たんの種類(厚さ)が違うので甲乙つけ難し。

が、独断と偏見でジャッジさせていただきます。

今回の牛たん味比べの勝者は・・・


牛たん炭焼利久の「牛たん【極】定食」!!


一番最初に食べたというのもあるかもしれませんが、あの分厚くて柔らかい牛たんの感動が忘れられません。

たんや善治郎の定食にとろろが無料で付いてくるサービスもポイント高いです。
次訪れた時は善治郎のワンランク上の牛たん定食も食してみたいなと思いました。

でも本当にどこの牛たんも美味しかったです(笑)

味比べできて幸せでした。




3kg太ったけどね。