
ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

失業者におすすめ!公共職業訓練で新スキル習得を検討しよう。

f:id:kinomi503:20170407234504j:plain

こんにちは、きのみです。


4月になり、とうとう失業者になってしまいました。

実は1年前から公共職業訓練を受けようと決意していました。

失業者にはとてもおいしい話ですので紹介したいと思います。

私はこの制度を2年前に初めて知りました。

職業訓練って?

職業訓練」とは、就職を目指して必要な知識や技術を習得するために訓練校で学ぶことです。

例えば、事務だったらパソコンとか簿記を習ったり、介護だったら介護の勉強と実習をしたり、様々な種類の職業訓練があります。(各都道府県・市町村によって違います)

また、職業訓練には「公共職業訓練」と「求職者支援訓練」の2つがあります。

この違いは、公共職業訓練雇用保険の受給資格のある人が受講できて、求職者支援訓練は雇用保険の受給資格のない人が受講できるという点です。

ちょっと難しいですが、退職して失業手当をもらう予定の人、現在もらってる人(日数制限あり)は公共職業訓練を受けることができます。(過去1年以内に職業訓練を受講していないこと)

今回は私が検討している「公共職業訓練」について書いていきます。

メリットだらけな公共職業訓練

一番の魅力は何といっても無料で授業を受けられるということ!

新しいスキルをお金を払わずにタダで習得できちゃう!?※教科書代は自己負担です。
こんな制度があるなんて、日本も捨てたもんじゃないですよ。

退職してから失業手当を受け取るまでに3ヵ月の給付制限があります。
しかし、公共職業訓練を受けることが決まれば3ヵ月待たずすぐに失業手当の受給が開始されます
さらに、訓練が終わるまで支給されるというこの手厚さ。

生活費の心配をせずに訓練に集中できますね!

ぶっちゃけいくら支給されるの?

どのくらいお金がもらえるのか知りたいですよね~。一人暮らしの方は特に不安ですよね。

支給額は直近6ヶ月間の給与総額で金額が算出されます。

給与は手取りじゃなくて、総支給額の方です。(通勤手当なども含む)
※ただし、ボーナスは含めません。

▽ここで計算してみよう!直近6ヶ月の給料を調べて足し算して入力。
失業保険の給付額を計算!直近6カ月間の給与総額で金額が決まる|シツホ

「月額手当」の項目が月に支給される金額!
訓練中はずっともらえます。

どんな試験があるの?

もちろん、公共職業訓練を受けるには試験があってそれに合格しなければいけません。

試験内容は都道府県によって異なります。
ハローワークで聞いてみましょう。聞いたら教えてくれました。

一般的に、

  • 面接
  • 筆記試験(SPIと似たような問題)
  • 適性検査


などがあります。面接はどの訓練でも絶対にあります。
筆記試験よりも重要視されているのでしっかり対策しておくべきです。

筆記試験や適性検査のできが悪くても面接で頑張れば合格のチャンスはあるようなので、諦めてはいけません!

倍率に関しては、私の場合ハローワークで質問したらきちんとした数字を教えてくれました。
ネットで公表している訓練校もあるので調べてみましょう。

人口の多い都市部は地方に比べて倍率が高いようです。都市部で人気の訓練だと5倍以上も珍しくありません。
あえて田舎の訓練を受けるという手もあります。

試験を受けたら、またその模様を記事にしようと思います。
少しでも対策の役に立てたら幸いです。