
ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代実家暮らし女が自立を目指します。

職業訓練の面接質問公開。すべき対策はコレ!

職業訓練

f:id:kinomi503:20170416135332j:plain

こんにちは、きのみです。


職業訓練の面接を受けてきました。
質問されたことや対策などを書きます。受ける方は参考にしてください。

面接の種類

これは各訓練によって違いますが、私が受けた訓練は集団面接でした。
面接官が2人に対して受験者は5人。受験者は20代から30代前半の若年層でした。
時間は20~30分くらい。

面接官が真顔でにこりともしなかったので怖かったです。
事前に質問内容を考えてある程度対策していたので落ち着いて答えることができたと思います。
考えていなかったことも聞かれたので心の中で焦りました。

質問内容公開!

以下が実際に聞かれた質問内容です。

●お名前を教えてください。
●このコースの志望理由を教えてください。
●このコースで何を重点的に学びたいですか?
●訓練終了後、どんな就職先を考えていますか?
●訓練では様々な経歴を持つ人と一緒に授業を受けなければなりません。どんなことに気を付けますか?前職での経験を踏まえて。
●今のところこの日は訓練に出られないという予定はありますか?
●最後まで訓練を受けられますか?
●企業実習がありますがどう思いますか?
●今から言う専門用語を知っているかどうか答えてください。
●お使いのパソコンのスペックを教えてください。(Windows7など)

挙げてみると結構な質問量ですね~。
専門用語は分からないものが多かったです。聞いたことはあるけど説明しろと言われたらできない感じ。
他の受験生は全て「知っています」と答えていました。
私は素人なので正直に分からない単語は「分かりません」と答えました。

面接で重要なのは「就職したい」アピール

職業訓練の面接で一番大事なのは「就職意欲」を面接官にアピールすること。
訓練はあくまでも就職をするための通過点に過ぎません。訓練でこういう資格を取りたいんです、こういうスキルを磨きたいんです、といった志望動機では面接官が「こいつ就職する気あるのか?」と疑ってしまいます。

なのでどの質問も「就職する」ことが最終目標であることを前提に答えなければなりません。

例えば志望動機なら、

「OOの仕事に就きたいのですが、自分には△△のスキルが足りません。この訓練で△△を身に付けて、○○の仕事に就きたいのでこの訓練を志望しました。」
といったように伝えて就職しますアピールをしましょう。

私が行った面接対策

聞かれそうな質問を挙げて、それに対する自分なりの答えをノートに書いていきます。
完璧な答えはありませんが、自分が思う「これなら受かるだろう」という答えを事前に準備しておいた方が安心です。志望動機は必ず聞かれるのでそれだけでもスラスラと答えられるようにしておけば本番での緊張も少しは緩和されます。

本番では聞かれなかった質問

準備していたのに聞かれなかった質問を挙げておきます。

●これまでどんな仕事をしていたか?
●前職の退職理由
●なぜ県外からわざわざ受けようと思ったのか?
●就職後は訓練での知識をどう生かしたいか?
●現在の家族構成は?
●途中、就職先が決まったらどうするか?
●訓練中に就職活動はするのか?
●現在の就職活動状況は?
●自己PR
●自己紹介

鏡の前で一人面接

答えを考えたら口に出す練習をしましょう。
私は人前で話すのが苦手なので思った事を十分に話すことができません。
本番では緊張するので苦手な人は練習して損はありません。

一字一句ノートと同じように答える必要はありません。
言葉が違っていても内容が同じであれば大丈夫です。頭の中で自分が発した言葉を整理して答えられるようにしておきましょう。

鏡の前で笑顔で答えられる練習をしましょう。
緊張して目が死んでいたら「この人覇気がないな。就職できなさそう。」と思われます。
目をキラキラさせて口角が上がっている人の方が絶対に好印象です。

練習あるのみです。ここで練習しておけば就活でも役に立ちますし、練習したという事実が本番での自信に繋がります。

面接時の服装

もちろんスーツが基本です。面接を受けた時も全員スーツでした。
髪が長ければ束ねましょう。就活の時と同じです。
髪の毛もできれば黒やダークブラウンなどが無難です。でも中には派手な方もいました。

かばんも落ち着いた色で自立するものがベターです。
私は就活の時に使っていたかばんで行きました。