ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

職業訓練の適性検査はこんな感じでした!

f:id:kinomi503:20170416010411j:plain

こんにちは、きのみです。


先日職業訓練の適性検査を受けてきました。

私が受けたのは、「厚生労働省編一般職業適性検査」でした。

今後職業訓練を受ける予定の方は参考にしてくださいね!

適性検査を舐めてはいけない

適性検査と聞いて、別に対策しなくていいかなと思われかもしれませんが、それは違います!どうしても受かりたいのであれば、対策はすべきです。

頭を使わない問題もありますがスピードが必要ですし、計算問題だってあります。適性検査をなめたらダメです。時間に限りがあります。全部を解くのは無理です。とにかく一問でも多く解くために集中力が必要です。

厚生労働省編一般職業適性検査

一般的に職業訓練の適性検査はほとんどがこの厚生労働省が作ったものだそうです。GATBとも呼ばれているみたいです。毎年同じ内容だとハローワークの職員さんが言ってたので間違いないです。(受ける都道府県によって違うかも)職業訓練の申し込みをする際に聞いてみるのが一番です。

問題は全部で11個。試験自体は説明を含めて1時間半ぐらいあります。

【問題1】丸の中に鉛筆で点を打つ問題

丸の中に点を打つ問題です。とにかくスピードが試される問題です。丸同士が線で結ばれているので順番通りに点を打たなければなりません。丸の枠外や丸の線上に点を打ったらカウントされませんのでいかに正確に早く点を打つかが勝負です。

【問題2】順番に四角の中に鉛筆で「くさかんむり」の文字を記入する問題

四角の枠内に「くさかんむり」をひたすら書く問題。問題1と同じく、スピード勝負の問題です。いかに正確に枠内にくさかんむりを多く書けるかがポイント。

【問題3】問題と全く同じ図形を選択欄の図形から選び出す問題

同じ図形を選ぶ問題。沢山あるから探すのが大変です。

【問題4】文章の間違えている部分が何箇所あるか探す問題

同じような文章や数字が2つ並んでいて違いがいくつあるのか探す問題です。間違い探しです。例えば東海道と北海道だったら、間違っているのは1箇所だから答えは「1」。このような問題が沢山あるのでとにかく合図があるまで必死に解いていきます。

【問題5】一番左の図形と一致する図形を選択肢から選ぶ問題

全く同じ図形を選ぶ問題。図形というよりは絵ですね。

【問題6】一番左の図形と合致する図形を選択肢から選ぶ問題

図形を移動させたり回転させたりしてあるので探すのが大変です。

【問題7】計算問題

足し算・引き算・掛け算・割り算の筆算が書いてあるので解いていく問題。一番から順番に解いていかなければなりません。

【問題8】同意語・反対語の問題

選択肢の中で同意語または反対語の組み合わせを1組選び出す問題です。

【問題9】展開図を組み立てたときの立体を選択する問題

よくあるやつです。

【問題10】各分の空欄に適切な語を考える問題

落ち着けば普通に解ける問題です。ただし、急いで解かなければあっという間に時間がきます。

【問題11】数的推理の問題

一番厄介な問題です。就職試験でよくあるSPIに似ています。塩分濃度や利益の問題などがあります。

適性検査の対策方法

私がしたのは以下の2つです。

問題集を買って解いた

まず最初は書店でこんな問題集を買って解きました。

f:id:kinomi503:20170416010425j:plain

本番の適性検査と問題も似ているし良かったです。図形問題が特に似ていて参考になりました。

就職試験によく出る 適性・適職問題 2019年度 (高橋の就職シリーズ)

就職試験によく出る 適性・適職問題 2019年度 (高橋の就職シリーズ)

模試を注文して解いた

▽こちらからWeb版の適性検査の模試を申し込みました。
ハローワーク 公共職業訓練校への合格を目指す方のための適性検査対策 ~ 適性試験(GATB)直前模試2011

これは本番の問題とほぼ一緒です。これさえやっとけば安心です。

ちょっとサイトが古そうなので躊躇しますが大丈夫でした。
郵便局で振り込んで、3時間後には問題が見れる状態でしたので。
どうしても受かりたい方は利用すべきです。

おわりに

適性検査の対策にはタイマーを使いましょう。
早く解く練習になりますよ!

本番は他人の鉛筆の音やページをめくる音にビビりまくりました。

逆に得意な問題は一番にページをめくって優越感に浸ったり、醜い争いをしてきました。
全部間違ってたりして・・・。

いかに他人を気にせず集中して解くことができるかが合否のカギです。