ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

27歳女の私が退職を選択した理由

f:id:kinomi503:20170220015920j:plain

こんにちは、きのみです。


先日、新卒で入った会社の最終出勤日を迎えました。現在は有休消化中です。

5年間働いてきたのですが、ここまで来るのはあっという間のようでやっぱ長かったなとしみじみと思います。

今までの自分の仕事を振り返り、なんでこの会社を辞めることにしたのかもう一度整理してみることにしました。

退職理由を明確にすれば、自分が行きたい職場の希望条件を知れる


退職を決断したということは、ほとんどの方が今の職場に不満があるということです。

この会社のこういうことが嫌だ、耐えられない、将来性がない。

こういうネガティブな感情って退職すると解放されて忘れがちですが、とっても大切な自分の軸になります。

残業が多くて辞めたなら、残業はしたくないっていう気持ちが自分の中にあるってことですよね。

これは立派な転職における希望条件です!!転職活動の第一歩ですね!!

退職を考えている方・退職して転職活動中の方、退職理由を書き出してみましょう!

私の退職理由

ということで退職理由を整理してみました!

長時間労働に疲弊していた

いくつか記事を書いたことがあるのですが、サービス残業しまくりでかつ夜中からの出勤があり、心身ともに疲れていました。

今はまだ20代なので若さで何とか乗り切ってましたが、10年後も同じように働けるのかと言われると無理です。

hinatagurasi.hatenablog.com

hinatagurasi.hatenablog.com

職場の雰囲気が悪かった

部門内のあるスタッフ(パート)とリーダー(私の上司)との仲が険悪だったので常に板ばさみ状態でした。

会話は必ず私を通してしていました。

「○○が全然できてないって、リーダーに言っといて!!(切れ気味)」

みたいな感じで、私はそのスタッフの文句をリーダーに伝える係になっていました。

私が「自分で言って!」と言えばいいのですが、それを言うと私とも会話をしてくれないような気がして怖かったのです。
指示を出しても言うこと聞いてくれなくなったら困りますしね(泣)

情けないな自分。

転勤が多い、急な異動がある

人によって違いはありますが、1年以内に転勤になる人も結構います。
きのみは幸い、5年間働いていて1回しかありませんでしたが。
いつ異動になるかビクビクしながら働くのって精神的にきついんですよ。

普通の企業の辞令って1か月前とかに出るんでしょうか?

うちの会社は1週間前に出ます。遅すぎですよね。

たとえ引っ越しを伴う異動でも1週間前です。ありえない。

上層部の人間に不信感がある

店舗を束ねている部長の考えが理解できませんでした。

具体的に言うと、従業員全員(パート・アルバイトも含む)に経営ビジョンを考えさせたり、競合店の強みと弱みを書かせたりしていました。

業務中に考える暇がないので宿題になっていました。

っていうか経営ビジョンって起業する時に考えるのでは・・・?

意味不明・理解不能です。ザ・ブラック企業って感じですね。

5年も働いていたのは貯金したかったから

本当は昨年(2016年)の春に辞めたかったのですが、貯金が少なくて辞める勇気がありませんでした。

これと言ったスキルもなく、転職できる自信もなく。

貯金はできましたが、惰性で働いていた時間はもったいなかったですね。

自分の希望条件はコレだ!

以上の退職理由で自分の転職の希望条件が見えてきました!こちらです!!

  • 人間関係の良好な職場で働きたい。
  • 転勤は多くて2年に1回まで。辞令は1ヵ月前には出してほしい。
  • 会社の考えに共感できる。尊敬できる上司がいる。
  • 年収は今と同じくらい。

人間関係は正直入ってみないと分からないですが、できる限り情報収集はします。

転職エージェントから会社の雰囲気など細かく聞いて相談に乗ってもらい、自分に合った会社を探したいと思います。