ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

来年の手帳は「ビジュアライフ」に!シンプル好きにはたまらん。

こんにちは、きのみです。

もう12月も半ば。2017年なんてあっという間に来ちゃいますね。

来年の手帳をすでにゲットしている方多いと思います。


www.koma-blog.com

こちらの記事を読んで自分も手帳を買ったら紹介しようと思いました。

そして先日ようやく手に入れました!

こまさんの記事を参考にしつつ、紹介させていただきます。勝手にごめんなさい。

手帳を求めて向かった先は…

f:id:kinomi503:20161212221530j:plain

はい。四国からわざわざ手帳のために新幹線を駆使して参りましたよ、大阪に!


…嘘です。用事があったのでついでに見てきました。


f:id:kinomi503:20161212221554j:plain

大阪駅直結!大丸梅田の10階、東急ハンズに行きました。

品揃え豊富すぎて悩みましたよ、ほんとに。

やっぱ手帳は沢山の中から選ぶのがいいですよね~!

「ビジュアライフ」、君に決めた!!!

数ある手帳の中から選抜された、ニューフェイス

その名も「ビジュアライフ」

www.amazon.co.jp

ビジュアライフとは、予定をラフに描いてビジュアル化できる、新しいタイプのフォーマットです。
枠に制限されずに自由に予定を書き込め、1ヵ月間の予定を俯瞰し感覚的に捉えることができます。
ビジュアライフの説明文より。

シンプルなその見た目に惹かれ手に取り、中身を確かめ、「これだ!!」と直感で選びました。

ビジュアライフのスペック

f:id:kinomi503:20161212221628j:plain

サイズはA4。210×148mm。厚さは5mmマンスリータイプ

色はホワイト。私はここ数年ずっと手帳は白にしてます。ちょっとミニマリストっぽいでしょ(笑)

表紙の裏側のポッケ

f:id:kinomi503:20161212221641j:plain

地図が挟まっています。

年間カレンダー

f:id:kinomi503:20161212221757j:plain

2019年までのカレンダーが!確認する時便利ですね。

年間プラン

f:id:kinomi503:20161212221808j:plain

見開きで1年間の予定を管理できます。私はたぶん使わない(笑)

マンスリーページ

f:id:kinomi503:20161212221826j:plain

1日分のスペースがゆったり。これなら沢山の予定を書き込めます!(そんなに予定ないけどね)
そして、何といってもこの方眼紙。美しい。自由にどこにでも書く場所を与えてくれる繊細な点線。

まさに芸術。

ビジュアライフページ

f:id:kinomi503:20161212221850j:plain

そしてこの手帳の一番の特徴。ビジュアライフページなるものが。

f:id:kinomi503:20161212222240j:plain

この「ビジュアライフ」ダイアリーは、ダブルフォーマットダイアリーとして便利に予定管理ができる他、ユニークで自由度の高いフォーマットに書き込むことで、使う人に、いつもとは違う姿勢で、あるいは違う視点から毎日を眺めるような感覚で、新鮮な気持ちになっていただきたいというコンセプトのもと開発されました。
ビジュアライフの説明文より

自分の好きなように自由に書けるページです!

マンスリーの方に仕事や遊びの予定を書いて、こっちにやることリストとか買い物リストとか書こうかな~と検討中!

方眼メモページ

f:id:kinomi503:20161212221914j:plain

これまた美しい。この方眼紙、一マス3mmとちょっと小さめなんです。小さな文字もこの線に沿って書けばバランス良く書けそうですね!

メモページには欲しい物リスト旅行の日程を書きます。

お気に入りポイント

①シンプルかつミニマルな見た目

f:id:kinomi503:20161212221938j:plain

何回も言いますが、シンプルでいいですよね。好きですわ。
よく見ると表紙に横線のアクセントが。デザイナーの粋を感じます。

②軽くて薄くて持ち運びが楽

f:id:kinomi503:20161212222146j:plain

マンスリータイプなので手帳自体が薄くて軽い!私の場合、毎日日記を付けたりとかしないので(続かない)、マンスリーで十分。
正直言うとビジュアライフページも別に無くてもいいかな(笑)
できればこれのB6サイズが欲しかった。さらに軽くてコンパクトだろうな。

③方眼紙の印字が薄くて主張が少ない

f:id:kinomi503:20161212222203j:plain

どの手帳よりも完成度の高い方眼紙。ずっと眺めていても飽きない。
今年を含め3年程無印のマンスリー手帳を使っていたんですが、方眼紙の線が濃くてちょっと不満でした。
出会えて良かったです。

④日祝日が赤色で分かりやすい

無印の手帳は日祝日の色が薄いグレーなんです。ぱっと見分からないんです。
(無印の手帳を批判ばかりしてごめんなさい。ほら、夫婦だってずっと一緒にいると悪い所が目に付くでしょ。それと同じです。)

⑤ビニール加工で汚れにくい

これも大事!手帳が1年中ピカピカですよ。いつもキレイな手帳であって欲しい。

ビジュアライフでステキライフに☆

来年は新しいことに挑戦する年にします。失敗したって構わないというスタンスで。

そのためにもスケジュール管理は必須ですね。

ビジュアライフと共に、激動の1年を歩んでまいります。

豊かな暮らし、ヒナタグラシを目指すぞ!!