ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

【東北土産】津軽こぎん刺しに一目惚れ。東北土産の雑貨は「カネイリ」がオススメ。

こんにちは、きのみです。


東北旅行でとっても可愛い雑貨屋さんを見つけました。
女子は必見です!

今回は「カネイリミュージアムショップ」という雑貨屋さんで出会った「津軽こぎん刺し」を紹介します。
東北の職人さんが作った伝統工芸品や雑貨、文房具などを取り扱っているお店です。

カネイリミュージアムショップ

津軽こぎん刺しって?

こぎん刺し(こぎんさし)とは、青森県津軽に伝わる刺し子の技法のひとつであり「刺しこぎん」とも呼ばれる。
寒冷な津軽地方では木綿の栽培ができず、移入に頼らざるを得ない綿製品は高価だった。 さらに1724年(享保9年)「農家倹約分限令」により、農民は仕事着、普段着において木綿の使用が禁止され、紺麻布を着衣として用いていた。 しかし荒い仕立ての麻布は通気性が良すぎるため、津軽地方の冬の寒さを防ぐことができなかった。 そのため、明和(1764年頃)になり木綿の糸が手に入るようになると、農家の女性は麻布に刺繍をして布地の目を埋める事で暖かい空気を着衣の中に留めこみ、快適な被服気候を保った。
こぎん刺し - Wikipediaより

つまり、津軽地方の方々が寒さをしのぐために生み出した刺繍です。

先人の知恵ですね。素晴らしい。

こぎん刺しのペンケースを購入

一目惚れしたのがこちらのペンケースです!

f:id:kinomi503:20170313011220j:plain

か、かわゆい。

色はピンク色。落ち着いた色なので老若男女問わず使えそうですよ!

f:id:kinomi503:20170313011800j:plain

紺色やベージュもありました。

f:id:kinomi503:20170313011313j:plain

何といってもこの刺繍がかわいい!!
綺麗な文様になってますね~。まさに職人技です。

ペンケースの中身はというと・・・

f:id:kinomi503:20170313011402j:plain

裏地は黒くて丈夫なツルっとした素材で汚れにも強そうです。
安心して使えますね。

今まで無印で値下げされていたペンケースを使っていました。
無難なデザインで使い勝手も良かったんですが、イマイチときめきを感じないというか。

f:id:kinomi503:20170313011417j:plain

もうちょっとかわいいペンケースは無いかしらと探していました。

今回の旅行で納得のいく大好きなデザインのペンケースに出会うことが出来ました!

しかも津軽こぎん刺しと言う歴史ある民芸品。
こういうの好きです!!

カネイリミュージアムショップの店舗

私は東北の3か所のカネイリに訪れました。それぞれの店舗を紹介したいと思います。

●カネイリミュージアムショップ6
 宮城県青葉区春日町2-1 メディアテーク1F
 営業時間:10時〜20時  定休日:毎月第4木曜日

民芸品の品揃えもよし!何より建物自体がオシャレで近代的です。
2・3・4階は図書館です。仙台駅から少し離れています。
仙台駅から徒歩20分くらい。勾当台公園駅からだと7分くらいです。

f:id:kinomi503:20170313011440j:plain

f:id:kinomi503:20170313011454j:plain

●カネイリスタンダードストア
 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 S-PAL東館 3F
 営業時間:10時~21時 定休日:無休

公式ショップではないようなので、品揃えは△。
仙台駅直結なのでアクセスよし!駅にあると旅行者にはありがたいです。

●カネイリスタンダードストア
 岩手県盛岡市盛岡駅通り1-44 フェザンパークテラス 1F
 営業時間:10時~20時

こちらの盛岡のショップでペンケースを購入しました!
品揃え抜群です!売り場作りが素晴らしい。
あれもこれも欲しくなります(笑)きのみ一押し店舗です。

f:id:kinomi503:20170313011515j:plain

f:id:kinomi503:20170313011526j:plain

盛岡を訪れた際はぜひ立ち寄って頂きたい。
駅から歩いてすぐですよ!

あと私は今回行けなかったんですが、青森の八戸市と東京にもショップがあります。
店舗情報だけ紹介しておきます。

●カネイリミュージアムショップ
 八戸市三日町11-1 八戸ポータルミュージアム1階
 営業時間:10時〜19時  定休日:毎月第2火曜日

●東北スタンダードマーケット
 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウンソラマチ4階10番地
 営業時間 10時~21時