
ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代実家暮らし女が自立を目指します。

【青春18きっぷ】女一人旅で東北を巡ってきました!7泊8日の旅日程公開。

旅・お出かけ

f:id:kinomi503:20170312162544j:plain

こんにちは、きのみです。


有休消化中に旅行に行くぞ!!という目標?をついに達成することが出来ました!

▽意気込んだ記事はこちら。
hinatagurasi.hatenablog.com

今回、青春18きっぷを利用して東北地方を巡りました。(通過するのみの県もありましたが・・・)

長旅のため旅行の計画に苦戦しました。
旅立つ寸前までダラダラと悩んでしまい、時間を無駄にした気がします(笑)

細かいことを考えるのが苦手で詰めの甘い私が絞り出した旅日程を公開します!

なぜ東北にしたのか

そもそもなぜ東北地方を旅先に選んだのか。

▽こちらにヒントが隠されていますが・・・
hinatagurasi.hatenablog.com

切なる願いが私を突き動かしました。理由は大きく分けて3つ。

①ねぶたをこの目で見てみたかったから

ねぶたというのは青森県内の各地で行われる夏祭りの一種。
毎年8月初旬にねぶた祭りが開催されます。

小学生の頃夏休みに全国ニュースでねぶた祭りを知りました。
あの迫力のある立体的な絵と灯篭で照らされた儚い雰囲気。

いつか見てみたい!!

うだる暑さの夏休みの夕方、テレビ越しに一瞬でねぶたに心を奪われてしまいました。

②本場のずんだ餅を食べてみたかったから

もともときのみは大の餅好きです。

関西で一人暮らしをしていた大学時代、スーパーの和菓子コーナーで餅を物色するのが日課でした。

ある日、自宅マンションから自転車で20分くらいかかる某スーパーでずんだ餅と出会ったのが全ての始まりでした。

当時ずんだ餅の存在自体を知らなかったので、緑の物体が何かも分からず好奇心だけで購入しました。

いざ自宅に帰ってお待ちかねの餅タイム。ぱくりっ。

ゔ、うんまあぁぁっぁっぁぁぁぁっぁぁっぁっぁぁいぃっっっ!!!!!

この世にこんなにも美味しい餅があるなんて!!!

ずんだ餅を初めて食べた時のあの感動は今でも鮮明に覚えています。
それ以来自転車で20分かかる距離を、ずんだ餅のためだけに毎週通いました。
ずんだ餅中毒でした。

あれを食べなきゃ何も始まらねぇ!!!

しかし、実家の四国に戻ってきてからはスーパーでずんだ餅をお目にかかることはありません。

あぁ、ずんだの本場・東北でずんだ餅を食べたい・・・

③東北についてもっと知りたいから

私の周りに「東北旅行に行ってきたよ~」っていう人が誰もいません。
こんな所だったよ、っていう土産話を一切聞いたことがないんです。
テレビで観たイメージしかありません。未知の世界です。

そもそも四国から東北に旅行に行く人って少ないと思うんです。(私の勝手な意見)
四国発なら遠出して北海道、沖縄、東京、あとは西日本の観光地を旅行先に選ぶのがメジャーです。(国内旅行)

東北ってどんな所なんだろう。誰も教えてくれない。
「だったら私がこの目で確かめてきてやるぜっ!」という謎の使命感が生まれました。

全く文化の違う土地に行くのって冒険するみたいで楽しいですし。
聞きなれない方言を耳にするのも好きです。
食文化も違うんだろうな~、などなど好奇心がふつふつと湧いてきました。

東北の旅で利用した交通手段

  • 夜行バス(四国~東京間)
  • 電車(ほぼ青春18きっぷを利用。5回分すべて使用。一部私鉄も利用。)
  • 予約不要の高速バス「あすなろ号」(青森~盛岡間)
  • 高速バス(大阪~四国)
  • 市営バス(観光するため)

時間と体力のことを考えて、青春18きっぷだけでなく様々な手段を使いました。
ずっと電車じゃ飽きちゃうので。

東北を巡る旅日程公開!

メインは東北を巡る旅だったのですが、東京で友人とイベントに参加する予定があり、東京で一泊しています。
それを含めた旅日程がこちら!

●1日目 夜行バスで早朝に東京に到着
    東京観光
    イベントに参戦
    東京で宿泊

●2日目 青春18きっぷ利用①(東京~仙台)
    仙台観光
    仙台で宿泊

●3日目 青春18きっぷ利用②(仙台~秋田)
    秋田観光(駅周辺)
    秋田で宿泊

●4日目 青春18きっぷ利用③(秋田~青森)
    青森観光(駅周辺)
    青森で宿泊

●5日目 高速バス「あすなろ号」利用(青森~盛岡)
    盛岡観光
    盛岡で宿泊

●6日目 青春18きっぷ利用④(盛岡~仙台)
    仙台観光
    仙台で宿泊

●7日目 太平洋フェリーに乗船(仙台~名古屋)
    フェリーで宿泊

●8日目 青春18きっぷ利用⑤(名古屋~大阪)
    大阪でウィンドーショッピング
    高速バスで自宅へ帰る(大阪~四国)

という全体的に移動時間の多い旅となりました。
少ない時間の中で自分の行きたい場所はなんとか訪れることが出来ました。

疲れましたが充実した旅になりました!!!

各地の観光などは後々記事にしていきますのでお楽しみに☆