
ヒナタグラシ

日々を明るくひなたにいるような暮らしに!20代一人暮らし女が理想の暮らしを目指します。

【長所】「ストレングスファインダー」診断で5つの自分の強みを知ろう!

こんにちは、きのみです。


就活や転職活動の面接で聞かれる定番の質問があります。

「あなたの強み(長所)は何ですか?」

実際に私も就職活動中によく聞かれました。

退職を決意し転職活動をするため、きちんと自己分析をしなきゃな~と思っていました。

そこで出会ったのが「ストレングスファインダー」診断でした!

さあ、才能に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす―

f:id:kinomi503:20170225024146j:plain

少し分厚めの本です!Amazonで購入しました。お値段1728円。
内容は主に34種類の強みのそれぞれの特徴や活かし方を解説してくれています!!読み応えがあります。

まずは強み診断をしましょう。

f:id:kinomi503:20170225024200j:plain

本の最後のページにアクセスコードのとじ込みがあります。
(アクセスコードは1人のユーザーにしか使用できません。中古本の場合、コードが既に使用されているため診断できません。必ず新品を購入しましょう!)
めくるとURLが記載されているので、そのサイトにアクセスして下さい。

あとは指示に従い、アクセスコードを入力するだけ!

質問は全部で170個。制限時間があって1つの選択につき20秒以内に回答しなければなりません。

トロくさいきのみは2,3問無回答になってしまいました(笑)
ちゃんと診断できたので問題はないです。
直感を頼りにサクサク回答しましょう。

34種類の強みの中から自分の持っている才能を5つ導き出してくれます!!


私の診断結果

f:id:kinomi503:20170225024219p:plain

以上の5つでした。一番上から特性が強い順に並んでいます。

私の一番の強みは「最上志向」!

次いで「達成欲」、「目標志向」、「調和性」、「学習欲」の順。

解説の中で「これはまさに自分だ!」と思えた部分を紹介します。

● 最上志向・・・平均以上の何かを最高のものに高めることのほうが、はるかに胸躍ります。あなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。

● 達成欲・・・あなたの中にある炎が、次から次へとあなたを行動に駆り立てます。この気持ちは長い時間燃え尽きることなく働くために必要なエネルギーを、あなたに与えてくれます。

● 目標志向・・・明確な行き先を必要とします。行き先がないと、あなたの生活や仕事は、たちまち苛立たしいものになる可能性があります。目標はあなたの羅針盤となり、優先順位を決定したり、コースを修正する助けとなります。

● 調和性・・・衝突や摩擦から得るものはないという考えを持っているため、争いを最小限にしようとします。全員が賛同できる、実用的で地に足の着いた事柄について話すことの方を取ります。

● 学習欲・・・いつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。学んだことを復唱して練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まります。


全部当たってました!!

はじめは「最上志向」って私か!?って思いましたが解説を読んで納得しました。私は褒められることが大好きなので、褒めてくれる人と一緒にいたいです。幼少期からそうでした。あと自分が得意と思った事はとことん学びたい派です。高校時代、得意な地学ばかり勉強して、苦手な英語や数学は捨ててました(笑)

達成欲」や「目標志向」も当たってます!!私の中には常に興味・関心のあることが1つあります。それに向かって突き進みます。毎朝「今日やることリスト」を作って、1つクリアするごとにチェックを入れて達成感を味わっています。

調和性」は自分でも前から強みだなと感じていました。仕事では揉め事が起きないように、常に中性的な立場に立って上手いこと(適当に)交わしていました(笑)

学習欲」もそう。大学時代や会社の資格試験の勉強とかよく頑張ってたな~。休みの日はしんどくても図書館に行って勉強してましたよ。合格したら給料上がるし、それが自信に繋がりました。(ほぼ給料目的)


最強の強み診断です!やって損なし。

自分の長所を全て言い尽くされました!絞り出された感じです。褒められた気分ですよ~。

自分では気づいていない強みが沢山ありました。具体的なエピソードも添えれば立派な自己アピールになりそうです!

お値段が少し高くて躊躇しますが、金額分の価値があるときのみは思います!!

自分の良い所を発見できるのは単純に楽しいですよ~。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす